にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

2010年05月15日

茶寮 都路里 祇園本店

今日は出張の帰りで京都に来ています。
スタッフへのお土産に「辻利」の抹茶カステラを買うことにしました。
その「辻利」のすぐ隣りにあるのが、有名な“都路里パフェ”を出している「茶寮 都路里」です。 祇園本店に行ってきました。

茶寮 都路里 祇園本店

今は元々営業していた本店ビルが改装中なので、すぐ近くで仮営業中です。 でも仮営業の店とは思えないくらい、しっかりした店構えです。四条通り沿いで八坂神社の近くです。

茶寮 都路里 祇園本店

毎日行列が絶えない店と聞いていたので、開店直後の朝10時過ぎに行きました。 修学旅行の学生を中心に沢山のお客さんが詰めかけていましたが、並ばずに入れましたよ!

茶寮 都路里 祇園本店


茶寮 都路里 祇園本店

ここで買う“抹茶カステラ”や“抹茶クッキー”「祇園辻利」の名が付くだけでお値打ち物に感じますね。

茶寮 都路里 祇園本店

そして“特選都路里パフェ”注文しました。メニューには何故か1,201円と書いてありますが、実際に払う時は1200円です。 抹茶カステラ・抹茶ゼリー、抹茶入りホイップクリーム、抹茶アイス、白玉、寒天、栗甘露煮、フルーツなどが入っていて、 量も普通のパフェの倍くらいで、かなり多いです。白玉は茹でたて? 餅!って感じの弾力と味わいです。

茶寮 都路里 祇園本店

苦味やえぐみが全く感じられない上質の抹茶の味が楽しめます。
ホントに美味しさを追求していることが伝わりました。
これ程のお店なので当然なのでしょうけど...。




同じカテゴリー(県外でお奨めのお店)の記事
大阪で“ふぐ三昧”
大阪で“ふぐ三昧”(2010-10-17 09:30)

焼肉なべしま
焼肉なべしま(2010-09-07 23:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。