茶寮 都路里 祇園本店

Green Shade

2010年05月15日 17:27

今日は出張の帰りで京都に来ています。
スタッフへのお土産に「辻利」の抹茶カステラを買うことにしました。
その「辻利」のすぐ隣りにあるのが、有名な“都路里パフェ”を出している「茶寮 都路里」です。 祇園本店に行ってきました。


今は元々営業していた本店ビルが改装中なので、すぐ近くで仮営業中です。 でも仮営業の店とは思えないくらい、しっかりした店構えです。四条通り沿いで八坂神社の近くです。


毎日行列が絶えない店と聞いていたので、開店直後の朝10時過ぎに行きました。 修学旅行の学生を中心に沢山のお客さんが詰めかけていましたが、並ばずに入れましたよ!




ここで買う“抹茶カステラ”や“抹茶クッキー”「祇園辻利」の名が付くだけでお値打ち物に感じますね。


そして“特選都路里パフェ”注文しました。メニューには何故か1,201円と書いてありますが、実際に払う時は1200円です。 抹茶カステラ・抹茶ゼリー、抹茶入りホイップクリーム、抹茶アイス、白玉、寒天、栗甘露煮、フルーツなどが入っていて、 量も普通のパフェの倍くらいで、かなり多いです。白玉は茹でたて? 餅!って感じの弾力と味わいです。


苦味やえぐみが全く感じられない上質の抹茶の味が楽しめます。
ホントに美味しさを追求していることが伝わりました。
これ程のお店なので当然なのでしょうけど...。



関連記事